授業の目的

 現代社会におけるマネジメントとは、組織がヒト、モノ、カネ、情報およびその他の経営資源を適切に管理運営しながら、目的を達成することを指すが、本授業科目はその経営資源の中でも、特に人的資源を管理する一連のマネジメントを概説し、実際のマネジメントに資することを目的としている。本講義では、これまでの理論の到達点を理解することに主眼を置くとともに、企業や公的機関に置ける人事、研修、自己教育等に関する事例を分析し、経営学だけでなく、心理学や教育学の知見も踏まえて、マネジメントの現実に対応する具体的方法を検討する。そして、これらの全般的な知識を獲得して、自分自身で使用できるようにすることを最終目的としている。

講義の概要

 講義形式で進め、具体的なこれまでの理論的到達点を理解することを主目的とする。一定程度の基礎的な理解が得られたら、企業や公的機関に置ける事例研究を進め、グループによる調査研究やディスカッションも加えて具体的な方法を検討した上でモデル案も作成する。

 今年度は、コロナ禍のため、変則的な授業とならざるを得ないが、事前に資料を提示し、講義内で課題を明示し、それに取り組むと授業内容の理解が一層進むようなシステムで進める。