現代においてスポーツ産業は、最も急速に発展している産業の一つである。オリンピックや、サッカー、ラグビーのワールドカップ、ウィンブルドンテニスなど世界大会は国民の大きな関心ごととなっており、各国でも欧州サッカーリーグや、米4大スポーツ(NFL:アメリカンフットボール、NBA:バスケットボール、MLB:野球、NHL:アイスホッケー)の発達によって、スポーツは各地に多大な経済効果をもたらす産業として発展を続けている。日本では2020年に東京オリンピック開催が決定するとともに、日常でもプロ野球やサッカーJリーグが大きな注目を集めている傍ら、全国各地で開かれるマラソンイベントには多くの市民が参加するなど、参加型スポーツとしてもその価値が高まってきている。スポーツ産業が発展を遂げてきた背景には、スポーツに特化した適切なマーケティングが存在する。そのため、スポーツマーケティングの理解を深めることは、現代において多様化するスポーツ産業の取り組みを理解すると同時に、様々な分野のビジネスと関わり合いを学ぶ機会にもなる。