資料の配布,講義の情報はKUTLMSを通じて行います。

本コースへの登録に必要な登録キーは履修登録者にメールでお知らせします。

注意:登録は必ず大学のメールアドレスで行ってください。本人確認ができない個人メールアドレスの場合,成績がつけられません。

-----

建築の空間設計の基礎技術を習得する。題材にするのは建築のうち、もっとも身近な場所である小さな居住空間である。また建築環境工学の基礎を知り、それを空間設計に反映させる基礎的な技術についても習得する。

 

第1部:小住宅の計画技法を知り、小住宅を設計する。

◎はじめに、図面記号一覧や小住宅の三面図のトレースを行うことで、建築設計の基礎となる事項を習得する。

◎紙による小住宅のスタディモデルを作成し、建築空間の構成を学ぶ。

◎小住宅の空間構成と、小住宅の機能配置を、学ぶ。

◎上記で学んだことを応用して、小住宅の空間設計手法を設計演習を通して習得する。

第2部:建築環境工学の基礎を知り、小住宅設計に反映させる。

◎建築環境工学の基礎(断熱、通風、採光、換気)を、講義とトレースを通じて学ぶ。

◎第1部で設計した小住宅に建築環境工学の基礎事項を反映させた、快適な居住空間の設計手法を学ぶ。

◎上記で学んだことを応用して、建築環境工学の基礎が反映された小住宅の空間設計手法を設計演習を通して習得する。